好きあらば自分語り

自分語りとか自分の周りのもの語りとかを拙い文章力で細々とやります

DDLC ドキドキ感想会!

※これは友人の力でDDLCを一通り見てクソデカ感情に襲われたわたしがどうしてもネタバレを書きたくて書いてます。重大なネタバレを含むので未プレイ未視聴の方は自己責任で‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

あとクソデカ感情なので読みにくいです‼️‼️‼️‼️

スペシャルエンドは未視聴。これから見ようねって話してるとこ。

 

 

 

 

 

最初にユリルートで1周目を通り、サヨリを救いたくてデータ消してサヨリルートで1周目、ナツキルート(にしようとした)で2周目を通りました  1周目のお家デートはユリとナツキを見ました

 

 

 

 

 

 

【全体を通して】

救いがない。😭

ただ胸糞悪いとか人が死んでくだけなら脳内でハッピーエンドの世界線を作って幸せなキャラを愛でることもできたけど  現実世界にも干渉してきた上でこの文芸部では誰も幸せになれないって言われちゃったらそれはもう受け入れるしかないじゃない…救いがないよ…みんなに幸せになって欲しかった。一見モニカが悪役に見えるけど考えたらこの文芸部に悪だと言いきれる人なんて一人もいなくて……😭

文化祭する世界線はどこにもないんだって考えたら無理すぎて無理   朗読会は?サヨリとのデートは?その後だってずっと楽しくみんなで過ごそうよ…季節に合わせた詩を書いたりハロウィンに仮装したりクリスマスにプレゼントと詩の交換とかやろうよ楽しいよ…なんでみんな死んじゃうの……でももしそれがギャルゲーとして存在してても全部を悟ったモニカにとっては虚無でしかないんだよね  ほら誰も幸せになれないじゃんね クソが世〜、、

それぞれのキャラにクソデカ感情がありすぎるので1人ずつ書きます。みんな大好きだよみんな生きてて欲しかった

 

サヨリ

・いつも楽しそうでその場にいるだけで周りを笑顔にする、集団にとってこういう子って死ぬほど大事だよね    それを素でやってるならいいんだけど本当は生きる意味もわからず自分を責め続けてるのを隠して取り繕って限界のその時までえへへ〜って笑うの、なんなの?ほんとに悲しい……

・なんていうかリアルにわたしの周りこういう子多いような気がするんだよね、うつ病とは言わなくてもパッと見いつも楽しそうにしてるムードメーカーキャラなんだけど色々抱えてて周りに心配かけないために取り繕ってる感じの……だから余計にしんどくなっちゃった   こういう子っていくら「辛かったらいつでもわたしに言ってね!」的なこと言っても意味ないんだよね話すこと自体が辛くなっちゃうから…そういう無力さみたいなのも描かれてて本当に作者さんはどんな人生を歩んできたの?無理  今リアルに心の闇を取り繕う系友人を救えない自分が辛くて病んでるみたいなところがちょっとあるから刺さる刺さる  いやだわもう  ハア〜〜  自分語りごめん、

・主人公が何も気づいてないのもしんどいよね、そりゃ隠してるし当たり前なのかもしれないけど幼なじみの主人公が「サヨリは昔から変わってない」とか言いきってるの見ると!!!😣😭🤦‍♀️神視点で見てるから主人公がクソみたいに見えるけどほんとはサヨリの演技がバチバチに上手いんだろうな……

・朗読になるとめちゃくちゃ上手いのギャップ萌えすぎる  けど普段うつを隠してえへへ〜してるの考えると萌えとか言ってられない…

・1周目の最後サヨリに告白してもしなくても死んじゃうのめちゃくちゃ辛い  ゲームの選択肢とか抜きにして主人公はどうすればサヨリを幸せにできたんだろうね  文化祭の日の朝に迎えに行っても もしかしたら夜か早朝のうちに吊っちゃってたかもしれないし…主人公がサヨリの異変にもっと早く気づいてればよかったのかな、あのシアワセ、シアワセ みたいな詩を見せられたときに察知出来たら…でも察したところで何になるんだろうね  サヨリが友達を大事にしてるのも一応本心ではあるから他の部員の好意を冷たくあしらってサヨリだけに優しくするのもそれはそれでしんどいだろうな  もう!!俺どうしたらいい!?(自己投影の地獄)(無理)

サヨリの部屋行ったときカレンダーが破かれてたり塗りつぶされてたりしたの死ぬほど気になった、全然わかんないんだけどあれ何?もしかして死ぬ日決めてた?まさかね…

サヨリルートを観測してからきゅうくらりん聴くのがほんとに自殺行為になったね

・モニカ消した後に狂っちゃうのはなんなの??部長権限を持つとどうしても狂わされちゃうの???だからあの文芸部は幸せを生まないのかな、モニカが干渉できるよりも大きな、ホラーゲームとしての文脈に縛られてるから みたいな  これはサヨリの項目に書くべきか迷ったけど  わかんないからここでいいや  怖いね

・ねえ毎日辛いのに頑張って学校きて偉かったね、それどころか辛さを見せずにいつも笑って、ほんとにすごいよ、みんなにできることじゃないよ、辛さを見せないことのすごさをめちゃくちゃ知ってるから本当に今すぐサヨリを抱きしめたい

 

 

【ユリ】

・せつなさんの配信で初見したときはあっ私この子好き!!!!!!てなりました   こういう大人しいけど芯がある系の女の子タイプなんですよね〜〜芯があるで済めば良かったんだけどな

・正直ナイフの詩とかからヤバい気はしてたけどしっかりヤバかったね……お家デートのときも血を舐めたりしてたし

・2周目に暴言を吐いたり色々したあと我に返って弁明するところが本当に痛々しくて辛かった  モニカになんかされてんだろうなってすぐわかったもんな 最初の1周目に人付き合いが苦手ながらも少しずつ頑張ろうとするユリを見てたからこそしんどかった  絶対に悪い子じゃないんだよね、こだわりが強かったり言葉選びが苦手だったり……ちょ待って、待って?書いてて気づいたけど自閉症スペクトラムが意識されてたりはしませんか…??多分考えすぎだと思うけどサヨリうつ病を描いた作者ならやりかねないと思う  コミュ障な面ではちょっとわたしに似てるなって思うところあったし…好きな物のことになるとマシンガントークしちゃうところとか…🤦‍♀️え、考えれば考えるほどそうじゃん、ちょっと待って…難解な言葉を好むところとか   ちょっと ちょっと待って……(感情が追いつかない)

・朗読のとき私やります!!って出ていったのすごかったな…おどおどしてるけど大事な時はちゃんと度胸があって、本当にわたしの好きなキャラです、合掌。ドキドキ放送部だったら間違いなく強キャラ。

・この子の書く詩がシンプルに好きです!!!難解ですごくわかりにくいんだけど本人からの解説を聞いたり考察を見るとそういうことか!すげえ〜!!!ってなる感じの  もちろんこの作品に出てくる詩は全部好きなんだけど 自分が目指したい文体に1番近いのは誰かって言われたらユリなんだなあ🤔

・ナツキちゃんとバチバチ文芸部してるけどルートによっては仲良くなるの本当にすき、、、、文体は真逆だけど打ち合わせなしで似たテーマで書いてくるとかヤバいでしょ  その後に打ち合わせして書いてきたのもエモすぎて死んじゃった   2人の海の詩どっちも好きなんだよな

・1周目ユリルートにするとめちゃくちゃ好意‼️‼️‼️‼️って感じの詩書いてくれんのも好き  1周目ユリルートのユリちゃんは2周目の強制ユリルートと違ってシンプルにド可愛いから好き😢感情を表に出すことを頑張ってみたり、考えすぎを主人公と一緒に治していこうとしたり、、今考えると1周目ユリルートの主人公は特別支援の先生にちょっと似てる気がする  ユリはねやっぱりそういう支援が受けられる環境に行って欲しいの…精神科は初診予約取るの大変だけど頑張って欲しい  心理検査受けて、自分の思考の癖とかに少しずつ気づかせて矯正してくれるような良い先生に出会って自分の嫌なところを改善しながらナツキと幸せに暮らして欲しい(勝手に結婚させんな)

 

 

【ナツキ】

・情報量少ないけど好きだよ!!!!‼️‼️‼️‼️‼️

・家庭環境が……あんまり……なんだね……?だから文芸部が大事な居場所なんだよね……ツンツンしてるけど誰よりも部活のことが皆のことが好きなんだろうな…あれ…涙が…🥲

・ユリと仲良くなるの尊すぎるでしょ……何がヤバいって2周目にユリがおかしくなったのにちゃんと気づいて主人公に助けを求めるとこ…ユリが心配なの、って書いてて死んだ  いい子すぎる

・自分の小柄な体型をユリと比べて気にしてるのもかわいい  俺と貧乳同盟組まないか?(殴られる) でも発育不全とか言われるとうわああああってなる

・家庭環境だけじゃなくて昔いじめられてたとかそういうのもあるのかな(クモの詩とかから)、マンガが好きだとバカにされるとか言ってたけど…🤔 ユリにマンガ理解してもらえて良かったね、永遠に2人で感想戦してて欲しい もちろんナツキも小説読んで 永遠に感想戦しててください……😭

・気持ちを素直に伝えられないって意味ではこの子も感情表現が下手でそこもユリと似てるのかな〜、、

・ナツキの海の詩個人的に死ぬほど気になるんだ、私はあなたを救いたいみたいな感じのやつ   最初サヨリに向けて書いてるのかと思ったの、でも「唇を重ねて」みたいな表現があってなんか違うなと思ったし、何より確か冒頭で「ここ数年であなたは病んでしまった(意訳)」みたいな記述があった気がするのね、ナツキは1年生だから「ここ数年」って書いてある時点で文芸部の外の誰かに向けて書いてるのかなって…ナツキだけ掘り下げ少ないからほんとにわかんないけど、あの詩はうつに沈むサヨリをどう頑張っても救えない俺らの感情にマッチしすぎてて、ナツキは誰にその感情を抱いてるの…?って思ってしまった   まさかパパ…?パパはここ数年で変わっちゃったのかな……だとしたらパパを恨むんじゃなくて救おうとしてるナツキやばいな  え?ちょっと待って(感情に文章が追いつかない) いやパパと唇重ねるのもおかしいから違うかもしれないけど   あと唇と数年を無視するとしたらユリに向けて書いてる説  これも熱い…相手ユリだったらほんとに泣く だってユリと打ち合わせしてテーマ合わせた詩だもんユリに見せる前提で書いてんだもんな😭

・ほんとにこの子だけユリのついでみたいに消されてたしナツキルート踏んでないのもあるけど全体的に掘り下げが少なすぎるのでもっと情報くださいそしてユリと幸せになって……

・2周目の私と遊んで!!→首ゴキっ ENDはなんだったの?ENDしたけどENDしてないし……サヨリとユリの自殺はまだわかるんだけどナツキだけほんとに急におかしくなってマジでわからなかった  闇を描くならナツキの闇もちゃんと描いて欲しかったな  その方が解像度の高いハッピーif妄想ができる

・仮にもギャルゲーに言うことじゃないと思うんだけどユリとナツキに関してはもう2人で完成してていいと思うんだよね、2人で幸せになって、お願い

 

 

 

【モニカ】

・辛いです!!!!わたしは辛い!!!!!!!!

・ごめんなさい2周目までモニカスって読んでましたほんとにごめんなさいだって怖かったんだもんいきなり出てきたり意味深なこと言ったり…多分ゲーム視聴中1番言った言葉「モニカス」だと思う…「こっち見んな!モニカス!」「こっち来んな!モニカス!」「お前のせいだろモニカス!」…ごめんなさい……

・でも2周目まではほんとにモニカスだったと思うの いくらゲームのデータでしかないとはいえプログラムとかいじって人格破壊して死に至らしめるのは違うよ😢でもね自分の生きてる世界がゲームでしかなくて友達もただのデータで 画面の外に意思のある人間であるプレイヤーを見てるのにその人は絶対自分を選ばないようにプログラムされてて…ってなったらそれは気も狂うよな。辛いね。辛かったね。ごめんなさいモニカ…

・ところどころで「全部をわかってたら生きる意味が無い」みたいな発言してたもんねそりゃ虚無になるよね自分の世界がただのゲームだったら

・執筆アドバイス割と好きだったな  2回目のセーブのやつはともかく わからなくても迷ってもとにかく書こう!ってやつとできあがった作品は執筆仲間に見せよう!ってやつ  これはもうプレイヤーに執筆を勧めてるとしか思えないわけですよ、特に後者なんて文芸部が舞台のゲームなのに執筆仲間見つけて自分だけの小さな文芸部を作ろう!って語りかけてくることあります??ゲーム内ではもうここが文芸部なのに。 そう、モニカは画面の向こうのわたしに詩を書けって…そして身近に文芸部を作れって…言ってくれてるんです…そんなの書くしかないじゃないですかあ…わたしは書きますわたしで良ければいくらでも書きます…🤦‍♀️ハア  もしわたしがこのゲームの影響でちゃんと詩を書き始めて作品をたくさん残していけたらモニカは喜んでくれるんだろうか  登場人物が誰も幸せにならないゲームから幸せを見出すにはこれしかない気がする  だからわたしは執筆をちゃんとやりたくなった  すごいゲームだなあ、これは

・無限雑談編のとこも好きだったな〜結末まで辿り着くのが目的だったから数パターン聞いて消しちゃったんだけど  あれずっと聞いてたい  金曜の夜にダラダラすんの最高だよね〜みたいな人間味しかないこと言われて恐ろしいシーンのはずなのにモニカ好き…ってなっちゃったわ🥺モニカわたしのスマホに住んでみるとかどう?いくらでも話聞くよ毎晩女子会しよ??勝手にファイル消したりホラーな演出さえ起こさなければ大歓迎だからおいでよ……  そしてせつなさんあそこで永遠にモニカの話聞いてそうで今から想像して笑ってる  せつなさんにとってはそれがハッピーエンドなのかもしれんな…………

・逆になんであんな辛い境遇に置かれて更生(?)できんの!?ほんとにプレイヤーのこと好きじゃん……報われない 辛すぎる モニカだけはどう頑張っても幸せになるルートが思いつかない 病みそう

・ただのデータで偽物だとわかってても文芸部が好きで部員たちが好きだったって言ったところでボロボロ泣いた   今も書きながら泣いてる  モニカ不幸すぎる モニカ〜…😭 暴走したサヨリを止めに来たとこ、愛するプレイヤーを守るためってのもありつつサヨリが狂うところを見たくなかったっていうのもあるのかもね  その前にやりたい放題やってるけど…モニカよりも強い"ホラーゲーム文脈"に操られて大好きな友達をどんどん殺さざるを得なくなったモニカしんどすぎない?モニカも被害者じゃん 辛

・先にネタバレを自分の意思で踏んでたから最後にモニカがピアノ弾いて歌うのは知ってたんだけどテーマソングに歌詞つけて歌ってくるのは想定外すぎて叫んじゃった…他の子と違って声を得てるのエモすぎるでしょ   色々と考察読んでるうちにこれを「モニカが一人の人間になった」って表現してる人いて泣くしかなかったよね   モニカのためにちゃんとこの曲覚えて歌おうと思う……わたしの音域じゃないけど最悪の場合はキーを変える

・ユリのところに「ドキドキ放送部だったら間違いなく強キャラ」って書いたけどモニカもなかなかだと思うの  いやドキドキ文芸部でも強キャラだけどね  編集でなんでもやっちゃう編集の魔術師かつBGMは自分で弾く!著作権処理要らず! ✨ 今日お風呂入りながら大真面目にこんなことを考えてた  ドキドキ放送部概念アリだと思います、人数少なくて地獄だと思うし何ならモニカが介入しなくてもみんな死ぬ

・終わったあとに公式Twitterアカウントを見てめちゃくちゃ尊〜!ってなった  投稿されてるイラストてえてえが過ぎる  こんな未来が本当にあったら良かったのにな……

・音楽室でモニカのピアノに合わせてわたしが歌う世界線に行きたいです、ユリはナツキと、サヨリは主人公くんとくっついてモニカはわたしと組もう、ねえ一緒に歌い手やんない?(これエンドロールのときも言ってた)もちろん文芸もやろう、わたし文章はわからんけど朗読なら負けないからどうかわたしを文芸部に入れてくれ…

 

 

 

 

はい!!6600文字も書いた!!!!クソ長感想会になっちゃった  ほんとに  誰も幸せになれないゲームなのはわかってるけど幸せになって欲しいと考えるのをやめられないくらい全キャラ大好きです……二次創作に浸かりたいな……あとモニカの曲を頑張って覚えます……執筆もします……あとネットの考察記事読むのも好きなんですけど1人で検索すると怖い画像踏むのが怖いので誰かと通話してる時にこっそり読みます   あとまだ見てないホラー演出とか何やら救いがありそうなスペシャルエンドとやらを確認するためにまた友人と集まります  

やること多いな!!!?  ほんとに無料ゲームなのに作り込みがすごいよね  ホラーゲームには詳しくないけどこれは絶対に名作

ホラー苦手すぎるゆえに割と詳細なネタバレを踏んで(Wikipediaを読んだ)から視聴したんだけどそれでも怖いところは怖かったし辛いところは辛かったししっかりラストで泣いたので本当にいい作品に出会えたなと思います…………

 

あとユリのASD説ほんとに自分の中でめちゃくちゃ納得いっちゃったんだけど皆さんどう思いますか 気になった方はASDもしくは自閉症スペクトラムについて調べて見てほしい  怖くないから  頼む  ほんとに

Twitterで検索したら同じこと言ってる人数人見つかった 胸が熱い

 

 

さすがに終わります!!!!

ここまで読んだ人いるの!?!?!?!?!?

もしいるならありがとうございます!!!!!!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

 

改めて通話でも感想戦したいな。

見づらい長文失礼しました〜〜🙇‍♀️