好きあらば自分語り

自分語りとか自分の周りのもの語りとかを拙い文章力で細々とやります

それぞれの過ごし方

先日、界隈内のdiscordでノイキャンを突き破りこっちに聞こえてくる音量で動画を見ている人がいて、少し会話が聞き取りづらくなってしまった。

あとから考えればこっちがその人の音量を下げればよかったのだろうけど、わたしはつい彼に「もう少し動画の音量下げれないかな?」と言ってしまった。笑い混じり・明るめのトーンで、きつい言い方はしていないつもりである。

だけど彼はすぐにミュートして、それからその日ずっと口を開くことは無かった。恐らくミュートのまま寝落ちたのだろう、通話が終わったあとも彼のアイコンだけが残った。

そんな事件があった。

 

その件でわたしは彼に嫌われたと思い、またその不可解な行動に腹を立て、彼を避けていた。

しかし、その彼と話し合う機会が、昨日、ついに訪れてしまった。

諸事情で消耗してるから遠征行くのちょっと待って、といったのはこのせいである。

 

彼はその件に対しては何も思ってなくて、ただ動画の音量下げたくなかったからミュートにして聞いてた、とのことであった。

でも動画、それも音楽ではなく人が喋る動画を見ながら界隈の会話も聞くのはかなり難しい、というか不可能に近いと思うのだ。どちらかを聞けばどちらかがおろそかになる。

だからわたしは一連の勘違いやヘイトを詫びた後、「これはわたしの考えだが、動画などを見たい時に無理にdiscordに入ってくる必要はないのではないか。本当に話したい時、聞きたい時にだけ入ってきて欲しいと思う」という旨をちょっと柔らかくして伝えた。

伝えて、しまった。

界隈の総意でもなんでもないのに。

 

自分の望む過ごし方を押し付けてしまうのは

動画の音を垂れ流すより悪質ではなかったか。

 

後悔先に立たずとはまさにこの事で、反省しても時は戻らないので、天を仰ぎ見ている。

彼はまたdiscordに入ってきてくれるだろうか。

 

Among Usの話にも通じるかもしれないが、

みんなで楽しい時間を過ごすのって、難しい。

 

おわり。