好きあらば自分語り

自分語りとか自分の周りのもの語りとかを拙い文章力で細々とやります

正しさとは、愚かさとは、

居眠りって直らなくないですか???

 

書き出しがこれなの結構やばいと思うけど。

 

授業中とか、いくら寝ないように頑張っても瞬きしただけで体が倒れていくし、頑張ってラインマーカーとか引いても幼稚園児の落書きみたいなのが量産されて終わったり、するよね?

もうね、居眠りってネーミングが良くないと思うの。そんな落ち着いた眠りじゃない。確かに睡魔と戦う意思を見せずに堂々と眠る人もいるけど私は違う。こっちの意思をガン無視して襲ってくる眠り。「不随意睡眠」とかにしようよ。そっちのほうがしっくりくるんだが。そうやって自分の意思で寝る人と区別しようよ。とかそんな話はどうでもよくて。

 

まあ授業程度ならテスト前に詰むぐらいで終わるんですが、それをあろうことか実習先でやってしまったのがこのわたしです。はい。

いや逆に先生のクソデカボイスが流れる90分間の授業ですら起きていられないのに、聞くべき話もなく、ラインマーカーを引く作業すらなく、優しいオルゴールのBGMが流れる空間で黙って座って3時間以上起きていられると思う方がおかしいですけどね。

 

まあ、それはさすがに実習先に失礼だし学校の評価も下がるしで多方面に迷惑だ、お前一人の問題じゃないんだぞ、と怒られが発生し、寝起き30分で怒涛の反省文を書き上げたのが今朝。我ながらよくやったよ。

で、それを事故界隈中心のTwitterアカウントに書き込んだところ、「酷だ」「配慮の欠如を感じる」「学校の保身のことだけを考えている」など、学校や先生への非難が集まって、「ええ〜〜???」ってなった。正直に言うと、生まれて初めてこの界隈のことを「気持ち悪い」と思ってしまった。

まあこちらにも寝たくて寝てたわけじゃないという弁護の余地(?)はありつつも、居眠りはどう考えても「悪」で、学校の実習生として行っている以上学校の評判や責任がついてまわるのも当たり前で、先生の口調も度が過ぎた暴言などではなかったし、これはもう全面的100%わたしが悪い案件じゃない?と思ったからだ。

だからTwitterに上げたのも悪くないよって言われたかったわけじゃなくて、ただただ怒られ慣れてないから怒られたという恐怖の事実を一人で抱え込むことに限界を感じたのと、寝起き30分でこれ書けるの強くね?っていう自慢(?)のためだった。

 

話を戻そう。

 

で、うどん食べて冷静になってから考えたら、わたしは"現実"の方でちゃーんと怒られてるわけで、そこで受けた痛みを中和するために、バランスを取るために、"ネット"の人達は極端にわたしを擁護してくれるんだろうな、と思ったのだ。

きっとここはそういう場所で、そのための場所なんだと、改めて知った。

 

だから、わたしがこれからこの場所で苦しむ誰かを見たとき、例えそれがいくら自業自得でも、

中途半端に"現実"を持ち込まないように。

その人が"現実"と向き合えるように。

自分もその人にとって、それこそ気持ち悪いくらい、"ネット"の人でありたい。

うまく言葉にできないけど、そう思った。

 

気持ち悪いなんて言葉を使ったけど、わたしは自分を肯定してくれる言葉にとても救われているし、そのおかげで現実から逃げずに今週を終えることができたのだ。

傍から見たらおかしいかもしれないし、間違っているかもしれないし、ただの現実逃避だと言われるかもしれない。

だけど、現実と向き合うためには、現実離れした肯定がきっと必要なのだ。

 

リア凸が横行し、ネットと現実の区別をつけることがタブーのような風潮だが、わたしは敢えてネットと現実の区別の大切さについて語りたい。

厳しく、鋭く、暴力的なくらい正しい"現実"と、刹那的ではあるが自分を肯定してくれて、現実と戦う勇気をくれる"ネット"。

この2つの世界を意識して、区別して捉えることで、初めて正しく生きていられるのだと感じた。

 

そんな1日だった。

これはマジで賛否出ると思う。ごめん。

 

わたしの周りにいる皆さん、今日もわたしを生かしてくれて、本当にありがとう。

 

おわり。